2009年03月12日

自衛消防試験にリベンジ

昨日、自衛消防技術試験の合格体験を投稿していただきました。

東京都で22歳の男性NNさんです。

NNさんは、当サイトもご利用いただいたそうで、非常にありがたい方です。

では、早速ご紹介します。


〔NNさんの自衛消防技術試験合格体験〕

先日、自衛消防試験に合格しました。
でも、実は1回失敗してるんです。

最初のときは、「こんなもん楽勝!」
自分は、難関を突破して入った有名大学出身だし、それに比べれば目をつぶっても・・・。

完全に高をくくってました。

いま思えば、受験準備はお粗末、教材をパラパラとめくって一回早読みしただけで試験に臨みました。

結果は、午前の筆記試験でお帰り、午後に進めませんでした。

会社では先輩達から、「お前、本当か?」
めっちゃ恥ずかしい目に会いましたね。

軽く見ていたためのツケは、思ったよりでかい。
評価はガタ落ち、これを取り戻すのはマジで大変だと思いました。
後悔先に立たず。

今回は、仕事以外の時間は1週間これに没頭しました。

ネット(合格体験ファイル)の練習問題も完全に征服しました。

その後再び試験会場、前回落ちた自分とはまったく別の人間がいました。

午前の部は完勝です。

そして、先日合格の知らせがあり、ようやく自衛消防試験にリベンジしました。


しかし、職場での信頼回復は、まだしばらく続きそうです。






資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 22:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
はじめまして。
kiyosaitoと申します。
現在の勤務先で、『自衛消防活動中核要員』を選任することになり、社内で誰を選任するか、もめています。
私は、以前『消防警備業務技能認定証』を取得しているのですが、この資格で『自衛消防活動中核要員』に選任されることは可能なのでしょうか。
昭和五十年代に取得した資格なので、やはり自衛消防技術試験を受験しないとならないのでしょうか。
Posted by kiyosaito at 2009年04月30日 13:37
kiyosaito様
コメントありがとうございます。
貴方様がおっしゃるように、自衛消防技術認定証の取得が必要かも知れません。
火災予防条例の附則に、「消防警備業務技能認定証は防災センター技術講習を修了した者とみなす」との文言がありました。
しかし、確かな根拠ではありません。
是非、所轄の消防署に問い合わせされて、正確な情報を得られるようおすすめいたします。
お役に立たずにすみません。
Posted by 多聞 at 2009年04月30日 14:42
早速のご回答、ありがとうございました。
所轄の消防署に確認してみます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by kiyosaito at 2009年04月30日 14:59
お世話になります。
kiyosaitoです。
『消防警備業務技能認定証』の件で、所轄の消防署に確認をとりました。
この認定証で『自衛消防活動中核要員』になれるとのことでした。
お手数をおかけしました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by kiyosaito at 2009年05月01日 13:31
kiyosaito様
ご丁寧なご一報、ありがとうございます。
やはり、「消防警備業務技能認定証」は価値ある資格でしたね。
これから益々のご活躍をお祈りしています。
おめでとうございました。
Posted by 多聞 at 2009年05月02日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/115534650