2009年07月22日

ビル管受験に人気の参考書

10月初めに実施される建築物環境衛生管理技術者試験を目指している方は、いま実力養成に励んでいる頃でしょうか。

昨年の試験で、13名の合格者を生んだ企業の社内報に、合格体験記が載っていました。


その中で、勉強方法は

* 過去問10年分を3回解いた
* 過去問5年分を7月から通勤時間で読み続けた
* 設備と管理に載っている問題で学んだ
* 図・写真を多く使っている参考書と過去問で勉強した
* 基礎知識は通勤時に覚え、自宅で過去問を集中的に解いた
* 芸風の違う最新刊の参考書兼問題集を2冊読み込み、重複項目は重要点として覚えた
* 正誤を気にせず、設定時間内に解答し、通勤時に解答・解説を読んで正解を理解した


また、オススメの図書は

* ビル管理士試験模範解答集 日本教育訓練センター
* ビル管理データベース
* ビル管理教育センター出版本
* スーパー暗記法合格マニュアル建築物環境衛生管理技術者 日本理工出版社


などでした。

相変わらず、日本教育訓練センターのビル管理士試験模範解答集は人気で、5名が推奨していました。



それから、「自分に合った方法でやるのがよい」とよく言われますが、事前にこれを見つけるのが難しいですよね。

見つかれば勝ったと同じですから。

やはり、勝利(合格)の近道はないと心得て、試合(試験)当日の朝ベストの状態に持って行くよう努力するしかないです。

手を抜くと必ず負け(失敗)につながり、また1年間同じ訓練(受験勉強)を続けることになるだけです。

つまり、「絶対に取るぞ」という気持ちが持てるかどうかがカギです。




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビル管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL