2010年04月12日

自衛消防試験と問題集について

神奈川県のkoss様から、自衛消防技術試験の合格体験を投稿していただきました。

53歳の男性で会社員の方です。

当サイトをご利用いただいたとのことで、管理人にとりまして本当にありがたいご投稿です。

今回は特に、午後の実技試験で実際に出た問題を報告してくださいました。


それでは、koss様の合格体験をご紹介いたします。



自衛消防技術試験の合格体験

このサイトを参考にさせていただいた者です。

筆記試験は、半分位は問題集からの類似問題でしたが、何とか通りました。

問題集だけの勉強では、ちと危ないかもしれません。

午後の集団実技は、

1.垂直式救助袋の操作手順

2.受信機が発報した際、現場確認に持って行く物

3.泡消火設備の手動起動装置に関する注意事項

でした。

これは問題集と全く同じ問題でした。


また、個別実技は、

1.スプリンクラーの復旧手順は?

2.火報盤のスイッチ注意灯の点滅、消火栓の起動と起動したときの確認は?

というものでした。


私の受験例も参考になればと思い書き込みました。

以上



ありがとうございました。

文中の問題集とは、未確認ですが管理人から一例としてこちらをご案内しておきます。







資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 17:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
こんにちは。
初めまして。
6月14日に受験をします。
koss様はいつ頃、試験を受けに行かれたのでしょうか?
筆記試験は問題集だけでは危ないと書かれておりましたので、不安になってしまいました。
Posted by てるを at 2010年06月11日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/146335591