2010年05月31日

自衛消防技術練習問題4

自衛消防技術の練習問題の第4弾です。

問題数は本番の試験と同じ25問です。


【練習問題3】に引き続いて腕試しをどうぞ。





(注)なお、試験問題の傾向を学んだり本格的に受験勉強をされる場合は、公の機関が発行する自衛消防技術試験問題集を是非ご利用ください。






資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 23:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
練習問題1〜4は、試験問題の傾向から離れていませんか?試験を前に腕試しをすると、自信がなくなります。試験問題に合わせてもらえませんか!
Posted by ishiyuki555 at 2011年09月18日 09:43
ishiyuki555 様

コメントありがとうございます。
管理人が自衛消防技術試験を受けた頃、過去問題等を閲覧できるようなサイトは見当たりませんでした。
そこで、自分が受験勉強したときの教材を参考に練習問題を作成してアップしたのです。
どんな反応があるのか、もちろん不安はありました。
ところが、予想以上のアクセス数があり、問題数が少ないのでもっと増やして欲しいとのご意見をいただきました。
最初は練習問題1の25問だけでした。
素人には大変苦痛でしたが、かなりのエネルギーを要して、何とか練習問題4まで追加しました。
しかし、合格した方から嬉しい評価をいただいたり、一方で解説がないとか、問題が古いなどのご批判も頂戴しました。
いずれにしても、この練習問題は最近の傾向に合わせて作成したものではありません。
残念ながら、傾向を分析して問題を作成する能力もありません。
当サイトの練習問題は、誰でも気軽に試せる腕試しクイズのようなもので、それ以上の価値はありません。
試験問題の傾向をつかんで合格を目指すためには、本文注釈のとおり、公的機関から発行された問題集を入手して勉強してください。
どうかご理解くださるようよろしくお願いいたします。

Posted by 多聞 at 2011年09月19日 22:55
管理人様

使いやすいサイトで、練習問題を解いています。

1)練習問題4の「非常用照明装置について〜」の解答選択肢で、×呼び電源の容量 →○予備電源の容量 ですね。

2)練習問題4の「火災拡大の要因として〜」の問題で、正解が「防火戸を施錠する。」とあります。まづ防火戸ではなく、防火扉でしょう。その上で、動かないように固定しておく。の手段の1つが施錠なのですから、この両者で正誤が分かれるのは、奇妙です。

むしろ、防火戸の下に物品を置く。くらいでしたら、いざという時、動かせばよい(固定しておく。とか、施錠する。より、ずっと動かしやすい筈です。)ので、強いて言えば、こちらが正解でしょう。御検討願います。
Posted by 稲葉 at 2012年03月10日 15:30
稲葉様

コメントありがとうございます。
貴重なアドバイス感謝しております。

1)呼び電源
稲葉様のご指摘通り、誤字であります。
早速、予備電源に訂正させていただきました。

2)防火戸
防火扉でもよいと思いますが、法令上の正式名称は防火戸のようですね。
防火戸は、火災発生時に閉鎖することで役割を果たします。
一方、施錠するというのは閉鎖するのと同意なので防火戸の機能を果たすことになり、火災拡大の要因にはならないわけです。

以上であります。

また、お気づきの点がございましたら、是非助言をいただきたくよろしくお願いいたします。
Posted by 多聞 at 2012年03月10日 19:55
管理人様

御回答ありがとうございます。

1)防火戸の件、役立ちました。

2)「火災拡大の要因として」の問題で、

a)開放のまま固定→火災が拡大しやすい。
b)防火戸を(閉鎖してから)施錠する→火災拡大の防止に役立つ。
c)防火戸の近くに大量の可燃物→火災が拡大しやすい。
d)防火戸の下に物品を置く→閉めるのに障碍となり、火災が拡大しやすい。

と理解しました。
Posted by 稲葉 at 2012年03月11日 11:37
稲葉様

ご丁寧なコメントありがとうございます。

それぞれの練習問題に、稲葉様のような解説が添えられれば良いですね。

ありがとうございました。
Posted by 多聞 at 2012年03月11日 12:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL