2006年04月06日

電験三種の後に第二種電気工事士取得

先般、Tさんの電験三種合格体験をお伝えしました。

彼は電気関係の仕事はまったく経験がなかったため、実技試験がないという理由でいきなり電験三種を取りに行きました。

しかも、各科目を1回でクリアし、2年間で征服してしまいました。


翌年、47歳で第二種電気工事士の資格に挑戦したそうです。

まあ一般的には、難易度が比較的低いところから高い方へ上がっていくのが普通ですよね。

Tさんにとっては、技能試験の方が難しいと感じていたのでしょう。


では、彼の電気工事士合格体験をご紹介します。



−Tさんの第二種電気工事士合格体験−


第二種電気工事士を取ろうと思ったのは、資格手当をもらえる対象があとはこれしか残っていなかったからです。

受験勉強はその年の4月ごろから始めました。

電験三種を持っていたので、筆記試験は免除でした。

したがって、すべて技能試験の勉強です。

使用した参考書は、

オーム社 2004年度版 第二種電気工事士技能試験標準解答集

です。

これはネットオークションで買いました。

また、ネットの関連サイトでも情報をいろいろ集めました。

とにかく、過去問を繰り返し練習して、単位作業の受験用テクニックを考え、パターン化して練習しました。

単位作業の試験時間が25分位なので、上手くいかなかったところを部分的に練習しても、1回の練習は1時間から1時間半位でした。


受験準備のために購入した工具は、一番使うペンチだけで、圧着ペンチは借り物ですませ、あとは家にあるもので間に合わせました。

練習用の器具は、ネットで1セット8,000円でした。

セットに付属された電線・ケーブルはあまり多くなかったので、できるだけ廃線を利用しました。

これが職場でいくらでも手に入ったことはラッキーでした。

ですから、受験までに要した費用は合計で1万5千円くらいでしょうか。


合格した決め手は、受験用テクニックを磨いたことに尽きると思います。

2年ほど前から試験時間が30分に延長されたにもかかわらず、試験の時、未完成の人が結構いるのには驚きました。

効率よく作業できる手順を自分で作ってしまえば、時間的な問題はないと思います。


以下にいくつかのポイントを述べますので、これから受験される方々のご参考になれば幸せです。


複線図を描くときに、圧着箇所は○、コネクター接続箇所は□の中に条数を書きます。

最近、圧着&コネクター接続がよく出題されます。

圧着で3条なら○の中に3と書いておくと、くだらないミスを防げます。

さらに僕は、接続箇所の所に3色ボールペンで電線の色をかいておきました。

黒=B
赤=R
白=W(青色を使用)


電線・ケーブルの長さをメジャー等で測るのは、タイムロスが大きいですよ。

30cmの物差しを机の手前に置き、電線・ケーブルをあてて測ったほうが早いです。

電線・ケーブルの長さの許容誤差は50%もあるので、厳密に測る必要はありません。


ペンチとドライバー以外は、一度握った工具で出来る作業は全部行ってしまうことです。

工具の持ち替えが結構なタイムロスになりますから。


ストリッパーや電工ナイフに目盛を書き込んで、そこで測って被覆をむく。


などなど、自分で考えたり、ネットで情報を集めれば、試験場での未完成は避けられると思います。


合格した後のメリットとしては、単純に手当てが貰えることと、上手くできたと精神的な満足感というところでしょうか。

以上です。





資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 11:07 | Comment(7) | TrackBack(1) | 電験・工事士
この記事へのコメント
TBさせていただきました。
電気男も資格マニアです。現在電気男からISO審査員見習へ転進中です。
私もTさんと同じく第3種電気主任技術者試験合格後、第1種電気工事士免状を取得しました。
主任技術者免状と実務経歴があると第1種電気工事士免状が認定で取得できます。
今年は電気工事施工管理技術者の受験を予定しています。
Posted by 電気男 at 2006年04月15日 09:57
電気男様

TB・コメントありがとうございました。

非会員のため、「電気男○○コンサルタントを目指す」最新の記事にコメントさせていただきました。

ありがとうございました。


Posted by 多聞 at 2006年04月15日 11:37
はじめまして、防災マンといいます。
消防設備業に従事していますが今後、第3種電気主任技術者試験も受験したいと思っています。

生の声が聞けたので大変勉強になりました。
Posted by 消防設備士試験合格率100%!−防災マン at 2006年04月21日 23:27
防災マン様

コメントありがとうございました。

ブログ開設おめでとうございます。
私はちょうど1年経ちましたが、あまり進歩はしておりません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 多聞 at 2006年04月21日 23:44
多聞さん、ブログへのコメントありがとうございます。多聞さんのブログに近づけるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

私のブログは開設まもない内容の薄いブログですが貴サイト様と相互リンクをお願いできないでしょうか?

勝手ながら当方にリンクさせていただきましたので不都合な点があればご連絡下さい。よろしくお願いします。

Posted by 消防設備士試験合格率100%!−防災マン at 2006年04月22日 00:20
防災マン様、ありがとうございます。

こちらも相互リンクを貼らせていただきました。

よろしくお願いします。
Posted by 多聞 at 2006年04月22日 17:24
さっそくの相互リンクありがとうございます。
感謝感激です!

これからもよろしくお願いします。
Posted by 消防設備士試験合格率100%!−防災マン at 2006年04月23日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


電気男のお気に入り紹介 ??
Excerpt: 最近気になっているものを紹介しておきます。 
Weblog: 電気男○○コンサルタントを目指す
Tracked: 2006-04-15 09:51