2006年05月01日

危険物乙4には強い味方が

会社で隣席のRさんは、趣味でいろいろな野菜を育てては近所の人々におすそ分けして喜ばれています。

彼のお嬢さんは人気のまんが家ですが、職場の同僚はあまりそれを知りません。

過日、Rさんから聞いた乙4に関する興味ある話をご披露します。





彼は、むかし職業訓練校に通っていたときに危険物乙4を取得したそうです。

その学校で、講師の先生から特別に推薦された参考書がありました。
乙4合格のために特化したこの本が、同じコースの仲間たちには最強の味方になったというのです。


世の中にはいろいろな試験がありますが、いま受験した問題を終了後に持ち帰ることができる場合と、できない場合があります。

危険物は後者で、試験が終わった後にその問題は持って帰れないのです。

このことは、問題集などを作成する側にとってはかなり悩みの種となります。
過去問を正確に把握することは大きな要素となるわけですからね。

そこで、当時この本の著者は自ら本試験を何度も受験し、問題と直に触れ合うことを繰り返しました。
もちろん目的は、出題された内容を正確に覚えて来ることで、わざと合格しないような解答用紙を毎回提出して帰ります。
合格してしまうと次に受験することが不自然になってしまうからでしょう。

これだけ、著者が体を張って執筆した本は、やはり力があるのでしょうね。
当時、Rさんたちはこれで勉強し、仲間の受講生全員が合格したそうです。

この本は、現在でも各地の安全協会や訓練校の教材として使用されているようです。

埼玉県職業能力開発センター

北海道危険物安全協会連合会

北海道豊富町

山梨県立谷村工業高等学校


ところが、この本は書店では販売されておりません。

入手方法は、
・直接、出版社に申し込む
・教材としている訓練校等に入学する
・Yahooオークションで見つける
などです。


一方、出版社のホームページが見当たりません。

この本をご案内するのに戸惑っていましたが、先日Rさんが当時の同期から2005年度のサンプル版を入手してくれました。

それには特に注意書きはありませんでしたので、ここにご紹介したいと思います。
ご興味のある方は、詳細を下記でお問い合わせください。

危険物参考書.JPG
  問合せ先 (株)向学院通販部 TEL 0120-374225

  タイトル  乙4類危険物取扱者受験教科書
  著者    藤本博之
  価格    税込 1,400円  梱包費、送料は別途










資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 14:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
http://www.kougakuin.jp/

 上のが、向学院のホームページです。

教科書の購入方法:1.1冊につき1700円分の郵便小為替。(送料、梱包料を含む) ※10冊以上の注文の場合、送料、梱包料は向学院の負担となる。 ※郵便小為替は郵便局で販売しているそうです。 ※郵便小為替は無記名のこと。2.書籍名を書いたメモ。(乙4類、または丙種の区別を記入のこと)3.自分(購入者)の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入したメモ。注)現金書留では絶対に受け付けないそうです。また、教科書の内容についての質問は、返信用封筒で行わないといけないそうです。申込先:060−0063 札幌市中央区南3条西12丁目 株式会社 向学院 札幌支社
Posted by けんちゃん at 2006年08月22日 17:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17259647