2011年10月01日

地方在住で自衛消防技術試験を

東京都では、一定規模以上の建物や事業所においては、自衛消防活動の中核となる有資格者の配置が義務づけられています。

この資格を認定する制度が、東京都火災予防条例に基づく自衛消防技術試験です。

そして、合格者には東京消防庁から認定証が交付されます。


今般、この自衛消防技術試験の一次試験に合格され、二次試験を受けたばかりの方からご投稿をいただきました。


ところが、その方は愛知県にお住まいの方で、新しい仕事をお探し中の35歳男性こうじ様です。

こうじ様は、都内で必要に迫られての受験ではなく、先を見越しての挑戦のようです。


確かに、この資格が求められるのは都内だけかも知れません。

しかし、火災の発生は所選ばずですから、防火に必要な情報はすべての人が持つべきです。


自衛消防技術試験の受験勉強によって、火災に関するいろいろな知識が得られます。

ですから、仕事で求められなくても、生命を守るために手助けとなる資格とも言えます。

つまり、こうじ様のご判断は大正解だと思います。


それでは、ご紹介しましょう。



【自衛消防技術試験】

退職して、新しい仕事を探している間に何か資格を取ろうと考え、検索をしたときに『自衛消防技術試験』を見つけました。

ただ、この資格は東京都でしか使い物にならないようで、地方に住んでいる私にとっては何も価値はないのです。

しかし、もしかしたら何かの役に立つかもしれないと思い、この資格を取得することにしました。


まず、手始めにここのサイトの練習問題をやりました。

そして、自衛消防技術試験受験必携(学科編)同(実技編)を一通り読んで基本知識を学びました。

その後で、自衛消防技術試験受験必携(問題集)を5週ほどやりこみました。

さらにまた、サイトの練習問題をやっていました。


そして、9月27日に、自衛消防技術試験を受けて来ました。

うる覚えですが、試験の内容は次のような感じだったと思います。

筆記はほとんど問題集から出ており、基礎が一問と業務が二問だったようですが、オリジナルの問題もあったと思います。

集団実技は、

(1)斜め式降下救助袋の設置

(2)地区表示灯の一つの点灯と2つ点灯の詳細

(3)消防隊が到着した後の報告

と、この三つが出題されました。


この(1)と(2)は、問題集に載っているので自信がありました。

ところが、(3)は、個人的に予想外の問題だったので、かなり悩んで答えを書きました。


個人実技は、

(1)火災発生の非常放送をせよ

(2)AEDの操作の仕方

の二つが出題されました。

(1)は、操作は出来ましたが、火災発生アナウンスの方はカミカミでボロボロでした。

次の(2)は、前に受講したことがある『上級救命講習』で操作したAEDの機械とは違っていたので若干戸惑いましたが、何なく操作が出来ました。


いまは受験した直後で、まだ結果は出ていませんが、合格をしていることを祈るばかりです。


最後に、受験した後の素直な感想です。

基本的には、問題集をやりこめば、筆記・集団実技は合格ラインを超える事が出来ると思います。

一方、個人実技は、講習会などに出て、実機を触っていた方がよいと感じました。


以上です。





資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 02:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
願書提出

受験

認定証交付

3回東京へ通われたのでしょうか
Posted by at 2012年05月27日 18:00
5/27ご質問者様

コメントありがとうございます。
現在、こうじ様に本件回答をお願いしております。
いましばらくお待ちください。
Posted by 多聞 at 2012年05月29日 14:32
at様
はじめまして、at様

東京には、『願書提出』『受験』の2回東京に行きました。
『認定証交付』は、郵送でも可能です。
認定証交付に関しては、試験の時に配布されるプリントに
書いてありますし、職員の方から、合格した時の手続きの仕方を説明してくれます。
半年以上前の記憶なので、間違っているかもしれません。
参考になればいいのですが・・・
Posted by こうじ at 2012年05月29日 15:08
こうじ様
早速、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。
これも東京以外の方々には大変貴重な情報です。
追って、前回の続編でUPさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Posted by at 2012年05月29日 22:13
先日は回答を有難う御座いました。

大阪より受験し合格致しました。

どうするか迷っていたのですが、同志の存在に影

響を受け、思い切って受験してよかったです。
Posted by 5月27日、質問者 at 2012年06月27日 20:56
Posted by クマ at 2013年07月08日 20:34
クマ様

合格誠におめでとうございます。

東京以外の方の受験は、時間や交通費が余計にかかるわけですから、何倍もの勇気と決断が必要です。
それを超えての栄冠に心から敬意を表します。
つきましては、クマ様の合格ドキュメントをご披露いただけないでしょうか?
是非、当サイトで多くの方々にご紹介したいと思います。
左の赤文字「合格体験募集中!」からご投稿いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by 多聞 at 2013年07月08日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL