2006年08月29日

試験前日と当日朝のチェックリスト

目指す資格の試験日が近づいてくると、その数日前あたりからは次第に落ち着かなくなってきます。

前日にでもなれば当然神経が高ぶり、寝つきが悪くなるのもある程度は仕方ありません。

しかし、何としてもベストコンディション試験当日の朝を迎えたいものです。



受験は真剣勝負で、戦いが終われば必ず勝者か敗者になり、引き分けはない世界ですから。


今まで頑張って得た実力を集中して最大限に発揮するためには、他のことが気になっていてはマイナスです。

最後の栄冠をつかむために、受験当日の朝は十分な臨戦態勢を整えておく必要があります。


以下は、ある情報処理試験受験参考書の掲載記事を参考にしてまとめました。

[試験前日&当日用チェックリスト]

持ち物

・受験票(忘れたら終戦)
・鉛筆、シャープペン、替芯(BまたはHB)
・消しゴム(2個)
・工具等(指定がある場合)
・時計(携帯電話は机上に置けない、見れない)
・財布(一歩外へ出れば何があるか)
・耳栓(近くの部屋でブラスバンドの練習例あり)
・座布団(固い木のイスが多く、効果は予想以上)
・スリッパ(土足禁止の会場あり)
・電卓(許可されている場合のみ)
・携帯電話(緊急時連絡用)
・弁当(持参が確実)
・飲み物(ペットボトル等)


◇会場までの時間と経路シュミレーション
 ※余裕時間は30分以上確保

・起床時間
・自宅出発時間
・最寄のバス停、駅の発車時間
・乗換等
・目的地駅、バス停到着時間
・試験会場到着時間
・会場名、住所、電話番号
・建物名、室番号、
・試験開始時間


また、ネット上に公開されている受験当日のアドバイスをいくつか紹介します。

防衛庁 自衛隊東京地方協力本部 港出張所

学生職業総合支援センター

ふーさんの受かるぞ社労士試験

京都女子大学京女倶楽部


もし、何かアドバイスをお持ちの方は、是非お教えください。
お願いします。




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 19:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 資格情報
この記事へのコメント
当日のコンディションによっては、今まで学習してきたことが報われない場合があるので、試験勉強同様大事であるといえますよね。特に忘れ物をすると慌ててしまって普段の実力が出せない...なんてことになりかねませんから注意したいものです。

防災マン自身も受験のチェックリストとして記事を利用させていただきます!
Posted by 消防設備士試験合格率100%!−防災マン at 2006年08月29日 21:25
大変恐縮です。

それより、防災マンさんが感じておられる貴重なポイントがおありだと思います。
もし機会がありましたら、受験前日や当日のアドバイスとして公開してください。
期待しております。
Posted by 多聞 at 2006年08月29日 22:00
多聞さん、おひさしぶりです
最後の、追い込み中、です
後、一週間、何とか、したいと
思います。
Posted by 目黒のモグラ at 2006年09月01日 23:59
目黒のモグラさん、ご無沙汰しています。

9/9ボイラーの試験でしたよね。
普通の状態であれば、合格は間違いないと思います。
体調だけは気をつけてくださいね。
朗報を待っています。
Posted by 多聞 at 2006年09月02日 00:08
こんにちは〜♪ガイです。

コメントどうもありがとうございます。

あ、サイドバー階層化できてるみたいでよかったです^^
Posted by アフィリエイト情報収集局 ガイ at 2006年09月03日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL