2006年10月07日

自衛消防技術練習問題1

自衛消防技術練習問題を用意しました。

問題数は本番の試験と同じ25問です。

お時間のある方は腕試しにどうぞ。







ひと休みして、へすすんでください。



(注)なお、試験問題の傾向を学んだり本格的に受験勉強をされる場合は、公の機関が発行する自衛消防技術試験問題集を是非ご利用ください。





資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 22:33 | Comment(17) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
はじめまして。
すごい、巾ひろくやられていますねぇ。
ここにある資格のほとんどの
免許状をもっていますが、
こんなふうなブログ構成もできる事を知り、
次のブログ立ち上げの参考になりました。
ランキングも応援しておきます。
ありがとうございました。
Posted by 神戸のヒロシ at 2006年11月18日 21:00
神戸のヒロシ様

コメントありがとうございます。
「衛生管理者試験にスピード合格する講座」さんの方がはるかに中身が濃く、受験者の方々には相当お役に立っていると思いますよ。
こちらこそ、いろいろ教えてください。
よろしくお願いたします。

余談ですが、実は、11/26-27に家族で有馬温泉泊の神戸旅行に行く予定です。
Posted by 多聞 at 2006年11月18日 23:07
自衛消防技術試験問題集を解いてみていくつか疑問に思った問題がありました(回路の電流値を求めるものや大気の圧力の問題等)。
本当に信じていいのでしょうか。
問題自体が間違っていることはないのでしょうか。
手元に教材がないので、この問題集で勉強しています。
確認お願いします。
Posted by 春日部太郎 at 2009年08月22日 14:23
春日部太郎様

弊ブログをご利用いただきまして、大変ありがとうございます。

さて、この度は大変貴重なご忠告をいただきまして本当にありがとうございました。
ご指摘の通り、練習問題2の電流値と大気の問題に誤りがございました。
原因は、問題原稿をhtml形式に変換する際にミスを犯したものであります。
春日部様はじめ多くの方々に多大なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。

おかげ様で、本日問題文を訂正させていただきました。
春日部様には、心より厚くお礼申し上げます。
今後ともさらにご指導賜りますようよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
Posted by 多聞 at 2009年08月22日 23:36
これから試験を受けようと考えています


問題集を買って、予習するだけで大丈夫でしょうか?

講習も受けるべきか悩んでいます
Posted by 質問 at 2011年11月26日 16:23
質問様へ

自衛消防技術試験は、一次試験(学科)と二次試験(実技)があります。

基本の参考書としては、東京防災救急協会の自衛消防技術試験受験必携2冊(学科編、実技編)です。

そして、学科は問題集で実力をつけ、実技の受験対策としては受験準備講習会がベストだと思います。

当サイトの「自衛消防技術試験」もご参照ください。
Posted by 多聞 at 2011年11月26日 19:07
管理人様

「自衛消防練習問題1」に、以下の疑問があります。

Q1)「防災センターにおける活動上の留意点」の問題で、
・選択肢 ×非難階への →○避難階への
・選択肢 ×非難誘導や →○避難誘導や


Q2)「初期消火要領に関する説明」の問題で、
・「火元に近い場所にある」の選択肢後半は、×「設置してものを」→「設置してあるものを」

Q3)「燃焼の一般的な定義」の問題で、選択肢「物質が酸素と激しく化合して〜」は、むしろ爆発の定義ではありませんか?
(もっとも、爆発は燃焼の一種と定義することができます。なお、燃焼の定義に不可欠の要素は、@酸素と化合、A発熱、の2点です。)

Q4)「可燃ガスまたは蒸気の爆発」の問題で、論理的には、4つの領域を設定できます。
a)爆発下限界未満では、爆発しない。
b)爆発上限界を超えては、爆発しない。
c)爆発下限界以上では、爆発する。(=爆発可能であるの意味。)
d)爆発上限界以下では、爆発する。(=爆発可能であるの意味。)

すると、設問の選択肢「爆発上限界以下の濃度では爆発しない。」は誤りでよいが、選択肢「爆発下限界以上の濃度では爆発する。」も正しいので、正解が2つ出てしまいます。

Q5)「自動火災報知設備の地区表示が2ヶ所以上点灯」の問題で、選択肢「本火災と断定し、直ちに119番へ通報する。」を正解としています。しかし、練習問題2の<2階と9階の地区表示灯が点灯>の問題で、「2階(のみ)が火災である可能性が高い」を正解としています。

すると、受信機の火災灯と地区表示灯が点灯して、直ちに119番通報するとは、通常考えにくい。必ず保安員が、表示された地区を検分し、発信機の電話プラグを使って(実際は、小型無線機などもあり得る。)センター保安員に通報してから、消防署へ通報をします。従って、この問題の正解は、選択肢「地区表示が点灯した現場で〜」と考えるべきです。

Posted by 稲葉 at 2012年03月11日 19:49
稲葉様

またまた、多くの点についてコメントありがとうございます。

Q1)非難→避難
稲葉様のご指摘通り誤字であります。
作成者本人だけの校正では限界がありますね。

Q2)設置して「ある」ものを
これもご指摘通りで、上記と併せ、早速修正して再度アップしました。

以下は管理人の見解であります。

Q3)燃焼定義
「激しく化合」は「急激な酸化反応」の意で、燃焼の定義と言えます。
爆風が音速を超えた場合を爆発というようですが、確かに爆発は燃焼の一部です。
また、燃焼の条件は3つなので、2点に加え、燃えるものが必要です。

Q4)爆発限界
爆発下限界以上とは、上限界を超える領域も入るので、爆発しない可能性もあります。

Q5)地区表示
自火報の地区表示が2ヶ所以上点灯の場合は火災の可能性が高いので、本火災と断定するよう消防から指導されます。
また、練習問題2のように階が離れていても、2ヶ所ですから火災の可能性が高く、同様に扱うことになります。
仮に、上記の例で現場を確認した結果が非火災であっても、消防隊から批判されることはありません。

以上、説明不十分でありますがお許しください。

とにかく、いろいろご指導いただき心より感謝しております。
ありがとうございました。
Posted by 多聞 at 2012年03月12日 02:27
管理人様

重ねての御回答ありがとうございます。

Q3)燃焼の3条件(3要素)と、燃焼の定義とは、別の問題でしょう。条件(要素)での熱は、熱源の意味であり、定義での熱は、発熱の意味と考えます。

Q4)「爆発下限界以上」の語に2つの範囲を措定する、との説明を諒解しました。すると@「下限界以下」は下限界を含み(数学の定義)、またA「爆発下限界」では爆発の可能性があるのですから(だから下限界。)、選択肢「爆発下限界以下の濃度では爆発しない。」は誤りとなりませんか?

Q5)消防から指導されます、との説明を諒解しました。練習問題2の方に、疑問がありますので、そちらで質問します。

Q6)(追加)「消防法25条では」の問題で、選択肢×「火災を発生に〜」 →○「火災発生に〜」または○「火災の発生に〜」
Posted by 稲葉 at 2012年03月12日 21:17
稲葉様

毎々、ご指摘ありがとうございます。

Q4)下限界「以下」ではなく「未満」が適切な言葉です。

Q6)仰せの通りです。


弊サイトの自衛消防試験練習問題は、元受験者であった素人の管理人が当時の教材を参考に作成したものです。

練習問題3のコメントにも表したとおり、私的なクイズ感覚、腕試し範囲の粗末な内容であります。

問題の文脈や法令根拠などについて、その真偽を深く考察する知識も能力も元々ありません。

自信はありませんでしたが、練習問題のアクセス数が予想をはるかに超え、評価されることもあって公開を続けております。


しかし、非常に学識の高い優秀な稲葉様が、エネルギーを使われる対象ではありませんし、時間がもったいないです。

文言の校正等のアドバイスには感謝しておりますが、どうぞご理解くださるようよろしくお願いいたします。
Posted by 多聞 at 2012年03月12日 23:12
解答はないのかよ。欠陥だな
Posted by at 2013年07月26日 04:00
7/26/04:00無記名様

貴方様のご希望にお応えできず残念です。
正解の根拠は、公式の教本等をお読みになることをお奨めします。
正しい知識がしっかり身に付くはずです。

市販の問題集であれば、解答や解説を備えることは当然です。
当サイトがこれを用意していない理由は、上記コメントの他、練習問題3のコメントにも記載しております。
どうぞ、ご理解くださるようお願いします。
Posted by 多聞 at 2013年07月26日 23:26
やり直しのたびにシャッフルするかよ。意味ないでしょう。たかが25問で。全部の正解をみるのに、どれだけ無駄な時間がとられるか。
Posted by at 2013年11月30日 16:40
たかが25問なので、しっかり覚えるために、あえてシャッフルしています。
すべて正解できる方は、面倒には感じないはずです。
あくまで腕試しですから、意味がないのであればごめんなさい。
Posted by 多聞 at 2013年11月30日 18:39
全て正解できるなら必要ないでしょう
Posted by at 2013年11月30日 23:04
全問正解するために何度もチャレンジされた方々は大勢いらっしゃいます。
本番で良い結果を出すために、こんなゲーム的素材でもしっかりした知識を得るきっかけとなればと考えています。
もちろん、不必要と判断されたり、無駄と思われる方も少なくないと思います。
管理人のレベルでは、万人に評価されるものを作成する能力がない点はご容赦ください。
しかし、小サイトを閲覧していただきながらお役に立てず、さらにご意見まで頂戴しありがとうございました。
Posted by 多聞 at 2013年12月01日 00:28
これから2017年1月に自衛消防技術認定試験を受ける50歳の男性です。警備に必要な資格で今、勉強中です。どうすれば合格できますか。ここで問題を解いています。
Posted by いち at 2016年12月24日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL