2007年02月02日

自衛消防技術に合格する技術は

2007年1月、自衛消防技術試験受験体験記を寄せていただいたthatさんからきょう報告がありました。

もちろん合格の知らせが、1月末に東京消防庁から届いたそうです。

1週間後の指定日以降に、その通知書と交付手数料1,700円を受験会場の窓口に持参すると、認定証が即日交付されることになっています。


thatさんは、東京防災救急協会発行の自衛消防技術試験問題集(1,700円)を3回解いて試験に臨み、かなり余裕の合格でした。

合格の決め手、わかりやすいですよね。

覚えることに自信があれば、2回あるいは1回でもいいかも知れません。

とにかく、この問題集を解くことで合格する技術が身についた感じでした。


彼といっしょに受験し、学科試験に失敗した4割位の人たちは、それを省いてしまったのでしょう。

いろいろな理由がありま・・・。

結果、
時間と金を無駄にして、
かつ、いやな思いをして、
さらに、しばらくは受験生の立場で居続ける、
ことになるわけですね。


それを避けたかったthatさんは、合格する技術を得て一発合格、次はボイラーの資格を目指すそうです。





資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 21:39 | Comment(9) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
thatさんおめでとうございます。今回のコメント非常に参考になりました。自分は2月に申し込みをしたら一杯で3月もだめで、来年度(4月以降)になりそうです。来年度の予定は2月後半にならないと出ないそうです。年度が変わると問題も変わってしまうのかと少し不安ですが、自分も問題集中心で勉強していきます。
Posted by 宮崎 at 2007年02月03日 17:59
宮崎様

コメントありがとうござます。

来年度の予定は2月後半ですか。
3月も満席なら、もう少し早く予定が欲しいですよね。

では、春の朗報をお待ちしています。
是非頑張ってください。
Posted by 多聞 at 2007年02月03日 19:34
はじめまして。最近電気工事士対策ブログを立ち上げました”でんこう”と申します。
もし不都合でなければリンクを貼らせて頂きたいのですが・・・。ついでにあつかましいようですが、相互リンクをお願いできればと思ってコメントを書かせていただきました。
もし宜しければご検討いただけないでしょうか。
Posted by でんこう at 2007年02月08日 11:03
でんこう様
コメントありがとうございます。
早速、相互リンクに貼らせていただきました。
これから益々のご活躍をお祈りいたします。
Posted by 多聞 at 2007年02月08日 18:34
早速の相互リンクありがとうございます。
今後、資格試験を受ける方々に少しでもたくさんの有益な情報を発信できるように頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by でんこう at 2007年02月09日 13:34
多聞さんご無沙汰しております。
今年度最初の4月5日に試験を受け、本日20日に合格の葉書が来ました。ひとまずホッとしています。
2007年1月に受けたthatさんの時と試験内容が多少変わっていたので、報告します。
自衛消防技術試験問題集から8割出題されているとのことでしたが、ほとんど(2問ぐらい)出ませんでした。やはり年度が変わると問題も変えてしまうようですね。但し実技に関しては、ほぼそのままでした。この実技に関してですが、自分が受験した何回か前に不正(携帯のメールで内容を教えていた)した人間がいたみたいで、かなり不正に関して厳しく言ってました。正直過去にも何回かあったんだと思いますよ。
これから受験される方へ自衛消防技術試験受験必携も読まないと正直厳しいと思います。
まずはご報告まで。
Posted by 宮崎 at 2007年04月20日 12:01
宮崎様へ

合格おめでとうございます。
本当によかったですね。
もちろん合格は時間の問題でしたが、管理人にとっては非常に嬉しいニュースです。

問題集からは出なかったにもかかわらず、合格されたのですから最高でしたね。

いろいろ貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


Posted by 多聞 at 2007年04月20日 12:16
Thatさん、宮崎さん アドバイスコメント有難う。
確かに今回の4月5日の試験は、問題集のみでは
合格は、難しくなりつつあります。今回、当方も
一発にて合格しましたが、3次試験で、試験官が
2名室内に居りまして(1名が、主体)対応が無味乾燥であり、アナウンスと電光表示板の指示を含めテキパキとした対応で且つ指示通りに対応しないと合格は困難だと思います。決め手は、あがらない!冷静に対応することが、ポイントです。
度胸をもって望み、学んだことを実行することです。今後、年々、難しくなるというのが、感想です。今後、受験される方には、物事に動じない
精神をできるだけ持って望んでくださることを
願います。一次試験は、時間一杯最後まで何回も
繰り返して設問をチェックしていけば必ず合格します。
Posted by ダメゴロー at 2007年05月05日 00:18
ダメゴロー様

合格おめでとうございます。
当サイトを訪れてくださった方の合格ニュースは本当にありがたく感謝です。
また、合格者ならではのアドバイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お名前が合ってない気がしますけど・・・。
Posted by 多聞 at 2007年05月05日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL