2007年02月14日

自衛消防技術練習問題3

自衛消防技術の練習問題の第3弾です。

問題数は本番の試験と同じ25問です。


【練習問題2】に引き続いて腕試しをどうぞ。





(注)なお、試験問題の傾向を学んだり本格的に受験勉強をされる場合は、公の機関が発行する自衛消防技術試験問題集を是非ご利用ください。









資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 15:00 | Comment(14) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
こんばんは。
初めまして。キックボクサーと申します。
来月の14に試験を受けに行くことになりました。
練習問題、1・2・3をやって大変勉強になりましたが、出来れば、問題の解答、解答の解説を作って頂けたら幸いです。
ご検討の程、よろしくお願い致します。
Posted by キックボクサー at 2010年05月20日 18:55
キックボクサー様

弊サイトをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
また、自衛消防試験の練習問題に過分な評価をいただき、心より感謝いたします。

さて、キックボクサー様のご要望は、正に信頼を得たような感を覚え、本当にありがたいことと存じます。

しかしながら、正解の解説ともなりますと、やはり教育という範囲に含まれてしまうような気がいたします。

一方、管理人は指導者としての免許等がないだけでなく、もちろん専門的な教育も受けてはおりません。
単なる過去に自衛消防技術認定を受けただけの、いわゆる受験側、受講側のひとりに過ぎません。

この練習問題も、受験勉強の延長で作成したもので、しかるべき権威者の監修を受けたわけではございません。
つまり、公式の練習問題として認められたものではありません。

したがいまして、その資格も能力もない者が、解説という大それたことを行うのは論外と言わざるを得ません。

そこで、大変恐縮でございますが、本件の練習問題はあくまで腕試し、採点結果はゲーム感覚で、お試しいただけないでしょうか。
やはり、本編でご紹介した試験問題集で勉強されることが、確実な成果をもたらすはずです。

公開しておきながら勝手とは存じますが、何とぞご理解賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

来月14日は、キックボクサー様の成功を祈念し、是非合格体験をお待ちしておりますので、併せてお願い申し上げます。
ありがとうございました。
Posted by 多聞 at 2010年05月21日 00:34
この度はお忙しい中、お返事頂き誠に有難うございます。
試験日までしっかり勉強して、合格の報告が出来ればいいなと思っております。
ありがとうございました。
Posted by キックボクサー at 2010年05月22日 11:24
キックボクサー様

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。

出題される分野によっては、受験者個々への試験結果にも影響があるはずです。
幸運にも恵まれますよう、当日はしっかり体調を整えておくことが大事かと思います。
吉報を楽しみにしております。

Posted by 多聞 at 2010年05月22日 12:13
昨日、試験を受けて来ました。
筆記試験は、ギリギリ合格しましたが、集団実技
で非常放送の文面で1項目書き忘れてと漢字を間違えてしまいました。
個別実技では、発信機の復旧操作で受信機の復旧操作後、スイッチ注意灯が点いており間違えて、消火栓非連動スイッチを押してしまい、すぐに地区音響スイッチを押し直しました。
午後の実技試験で失敗してしまったので、試験結果がなんとく見えてきました。
Posted by キックボクサー at 2010年06月15日 17:18
キックボクサー様

筆記試験一発合格おめでとうございます。
何と言いましても、自衛消防技術試験は筆記試験が最大の山です。
これを突破されたわけですから、あとは時間の問題です。

集団実技も、合格に満点は必要ないと思います。

また、個別実技で操作する受信盤は、受験者が突然初めて見せられる盤面ですから、各スイッチ等の位置はだれでも戸惑います。
個別実技は、その意味を理解し、元気よく積極的に取り組む姿勢が大事のようです。

とにかく、朗報を待ちましょう。
お疲れさまでした。
Posted by 多聞 at 2010年06月15日 18:36
ありがとうございます。
試験当日は本当に疲れました。
28日の結果を待ってみます。
Posted by キックボクサー at 2010年06月17日 17:40
先日、無事に合格することが出来ました。
このサイトのご協力があり合格することが出来ました。
ありがとうございました。
試験終了から合格発表まで胃が痛かったです。
Posted by キックボクサー at 2010年07月02日 16:56
キックボクサー様

それは誠におめでとうございます!
実技試験の結果をご心配なさってましたが、やはり合格は当然の結果だと思います。
つまり、不合格の内容はまったくなかったということですね。
とにかく、すべて一発合格、本当におめどうございます。
今回のご経験は、これから自衛消防試験を目指す方々に対して非常に価値ある助言となります。
そこで、キックボクサー様の合格体験を是非ご紹介したいと存じます。
何とぞ、ご投稿くださいますようよろしくお願い申し上げます。
Posted by 多聞 at 2010年07月03日 00:12
合格体験について書かせて頂たいと思います。
私は6月14日に受験しました。
筆記試験は問題集からの類題がほとんどでしたので、問題集を繰り返しやっていたので難なく解答出来ました。
集団実技は、スプリンクラーの停止操作、火災発報時の非常放送文を書け、消防用エレベーターの一次運転操作を書け、この3問でした。
個別実技はは発信機の復旧操作、AEDの操作の
2問でした。
特に集団実技は15分という時間制限がありますが
ものすごく短く感じました。
久しぶりの勉強で苦しかったですが、合格の文字を見た時は嬉しかったです。
これから受験される方は頑張って下さい。
Posted by キックボクサー at 2010年07月14日 17:13
キックボクサー様

上記の素晴らしい合格体験ありがとうございました。
ところで、キックボクサー様の価値ある体験記を表現していただくには、このコメント欄では大変失礼で恐縮しております。
一方、左フレームで赤文字の合格体験募集中!欄にある「こちら」をクリックしていただきますと、合格体験投稿フォームが開きます。
そこで、恐れ入りますがこのフォームをご利用のうえ、再度ご投稿いただけないでしょうか?
誠にお手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 多聞 at 2010年07月14日 23:25
キックボクサー様

たいへん勝手なお願いにもかかわらず、合格体験のご投稿ありがとうございました。

早速、合格体験ファイルとしてアップさせていただきました。

今後ますますのご活躍をお祈りしております。
Posted by 多聞 at 2010年07月19日 22:33
8/16に受験しました。筆記試験は問題集をやれば合格すると思います。但し応用問題もあるのでナメてはだめです。問題はPMからの実技です私のブースでは1号消火栓の起動法、消火ポンプ作動時の見分け方、緩降機の取扱い要領がでました。入室した時に狭いブースに緩降機があったのは正直目が点になりました。詰まった時もありましたが今自分ができることを精一杯やれたと思ってます。8/30の試験結果が楽しみです。
Posted by 団塊世代の一人 at 2010年08月18日 21:51
団塊世代の一人様

まずは筆記試験の合格おめでとうございました。
ご指摘のとおり、筆記をナメて痛い目に会う人がいます。
受験者の2割から4割位が午後に進めないようですから、軽視すると危険ですよね。

8/30勝利の暁には是非合格体験記をご投稿くださるようお待ちしております。
その際は、左欄の「合格体験募集中!」からよろしくお願い申し上げます。
Posted by 多聞 at 2010年08月18日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/33658822