2013年03月11日

待ったなしの取得命令は自衛消防

埼玉県にお住まいの男性から、自衛消防技術試験の合格体験記が寄せられました。

来年還暦をお迎えになる59歳のTNさんです

やはり、何十年ぶりの受験勉強は大変だったようですが、見事に合格されました。

それでは早速、TNさんの合格体験をご紹介します。


【自衛消防技術試験合格体験】

36年間勤めた電機メーカーを昨年退職し、58歳で初めてビル管という業界に入りました。

仕事はビルの設備管理が中心ですが、所属は防災センターで、万一の災害に日夜備えています。

職場は、警備担当も含めて社員の年齢層は意外に広く、自分より年上で闊達な方もおります。


ところで、ようやく勤め始めたこの防災センターに、必須の消防資格が3つもあったのです。

1)自衛消防技術認定証

2)防災センター要員講習修了証

3)救命技能認定証

そして、入社直後にこれらを早急に取得するよう命ぜられました。


長い間、資格試験などとは縁遠い人生だったので、まったく自信はありません。

しかし、周囲の人達はみな入社後に取得したとのことで、自分も逃れるわけにはいきません。


まず、最初に自衛消防技術試験に挑戦することにしました。

必要な教本問題集は会社で揃えてくれました。

合格した先輩諸氏に、試験の様子や勉強のコツを聞きました。


でも、教材を1回読んだくらいでは、ほとんど頭に残りません。

問題集をやっても、最初は正解が半分以下でだいぶあせりました。

そこでとにかく、解説をよく読み、間違いの理由も十分に理解するよう努めました。


また、合格体験ファイルという支援サイトも教えて貰いました。

そのうち、自衛消防試験合格者の体験は全部読みました。

それから練習問題は自分にとっては貴重でした。

とにかく満点が取れるまで、3回も4回も繰返したので、かなり身についた気がします。


個別実技試験は、度胸を決め、多少間違っても元気よくやることだと思います。


おかげで、どうにか合格することができ、うまいビールを飲むことができました。




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 00:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
昨日、合格しました(一回落ちました)

最近の傾向は、問題集からはあまり出てないような気がします

実技の教科書から筆記試験に出たりしてます

隅々まで読む必要があるかもしれません


通りすがり
Posted by これから受ける方 at 2013年04月10日 08:55
これから受ける方 通りすがり様

合格おめでとうございます。

また、貴重な情報ありがとうございます。
どうしても出題傾向は変化しますね。
お差し支えなければ、受験希望の方々のため、合格体験をご披露いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by 多聞 at 2013年04月11日 07:45
よろしく
Posted by ・・・ at 2013年04月19日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/343820335