2013年07月29日

営業から畑違いの転職で自衛消防

都内に通勤している男性から、自衛消防技術試験の合格体験をいただきました。

神奈川県在住、26歳、T.Kさんです。

営業職からの転職で、まったく畑違いの職場と環境変化の中での取り組みでした。

にもかかわらず、一発合格。

新しい仕事場で、今後のご活躍が大いに期待される青年です。


では、T.Kさんの合格体験をご紹介します。



新人の自衛消防技術試験合格体験

新卒で就職した大手自動車販売会社から、4ヶ月前ビル管理会社に転職しました。

現在、都内某ビルの防災センターに勤務しています。


ところで入社時に、会社から次の3つが必須資格と言い渡されておりました。

1.自衛消防技術認定試験

2.防災センター要員講習

3.上級救命講習


いづれも消防関係の資格で、職場の先輩達は全員取得しています。

このうち、2.と3.は講習の受講なので事前の勉強はありませんが、1.自衛消防技術認定は純然たる試験です。

当然受験勉強が必要で、久し振りでしたがやるしかありません。


上司から学科実技の教本、それから問題集を与えられました。

問題集は全部理解できるくらいまで、教本を読みながら覚えました。


また、このサイトにある練習問題は、全問正解するまでそれぞれ4回以上繰返しました。

正解が知りたくても、採点結果しか出ないので、欲求不満になりましたが・・・。

しかし、最終的には自力で満点を取るまでやったのでかなり自信になりました。


その結果、運よく自衛消防技術試験に一発合格することができました。


合格のコツは、真摯に受験勉強に取り組むことだと思います。


以上




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消防関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL