2005年05月27日

危険物取扱者

勤務先の建物に隣接して新しいビルが完成し、本年初頭から稼動開始となりました。

屋上には2基の非常用発電機が設置され、燃料の重油を貯蔵するタンクの容積は合計10,000リットルです。

この運用管理を担当する同僚の中に危険物取扱者の資格者はおりましたが、稼動前に自分も取っておこうと思っていました。
会社に言われてからでは後手を踏みますからね。




ビルの竣工を年末に控えた11月、建築物環境衛生管理技術者の試験結果が吉と出たので、引き続き「乙種第4類危険物取扱者試験」を受験しました。

すべての危険物を取り扱うことができる資格は「甲種危険物取扱者」ですが、自分の場合は、必要で十分な乙種を選択しました。

危険物は第1類から第6類までありますが、第4類とはガソリン・灯油・軽油など石油類に代表される引火性液体のことで、危険物の98%を占めているそうです。
ですから、業界では「乙4」と言われ、危険物取扱者の代名詞ともいえる国家試験です。

合格率は40%位だそうですが、学校や会社から強制的に受けさせられる人々も多いので、それを除くと実際は5割以上かも知れません。

ですから、それなりに準備しておけば大丈夫ですが、油断したり、バカにすると苦杯をなめることになります。

それは消防法で定められた危険物に関する法令、および危険物の性状や火災予防と消火方法などで問題の7割を占めるからです。

法律で決められている内容について、それを知らない人がひとりで考えて正解を導き出すことはかなり難しいでしょう。

やはり、ひと通りのことは勉強してから受験した方が後でいやな思いをしなくてすみますよね。


そこで、私は少ない時間でも要領よく学べそうな本を探しました。

三省堂書店へ行き

乙種第4類危険物取扱者合格教本/新星出版社

を選びました。

図解入りで分り易くまとめられているので、これ一冊をしっかり読めば十分だと思います。




自分が受験したときの経験では、わからなかった問題は幸運にも35問中1問だけでした。
点数結果は一切通知されないので、実際のところはもちろん(?)ですが・・・。



乙4試験のポイントを自分なりにまとめてみると

[法令]
・危険物の分類と形状
・第4類の品名と水溶性か否か
・品名別指定数量
・特殊引火物4品の性状
・貯蔵・取扱いの制限
・危険物取扱者免状の種類と資格内容
・免状の交付・書換え・保安講習
・保安距離・保有空地
・標識・掲示板
・運搬と混載禁止内容

[基礎物理学・基礎化学]
・高校程度の基本的知識
・燃焼理論
・引火点・発火点
・静電気
・消火理論・設備

[危険物の性質・火災予防・消火方法]
・第4類危険物の特性
・火災予防
・消火設備の種類と適応性
・消火方法

といったところでしょうか。
多いですね。
でも、前述の乙種第4類危険物取扱者合格教本に全部書かれています。

多少の個人差はあるでしょうが、2週間くらい集中すれば・・・・。



東京の場合は渋谷区幡ヶ谷の中央試験センターですが、試験を終了した後で指定の時間に受験者全員が番号順に再び着席します。
都合で戻って来ない人もちらほら。

次の瞬間、壁の電光掲示板がスパッと点灯し合否が発表されます。
みんながどよめきながら周囲を見渡すので、自分の番号がないとかなり恥ずかしい場面です。
その場合は言い訳ができないですから、さっと席を立ち、早足で部屋の出口へ向かいます。

これから受ける方は是非頑張ってくださいね。



関連サイト

消防試験研究センター

消防庁









資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(5) | 消防関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3932143

危険物取扱者(乙種)通信教育あと3時間・・
Excerpt: オークション設定まちがえちゃいました。(汗) なぜか、2日間売り出し限定の、午前10時台の終了にしてました(笑)
Weblog: 通信教育で資格と自己啓発!
Tracked: 2005-10-12 07:07

危険物取扱者 情報
Excerpt: ここでは危険物取扱者試験に関するコメントやトラックバックを募集しています。 試験の感想や、自分の勉強法など。 危険物取扱者試験に関係ないコメントやトラックバックに関しては、削除する場合がありますの..
Weblog: 甲種 危険物取扱者試験 合格ノート
Tracked: 2007-10-03 21:26

詳解第1種衛生管理者過去6回問題集 ’08年
Excerpt: 詳解第1種衛生管理者過去6回問題集 ’08年版 (2008)・危険物取扱者についてさまざまな情報があります・低金利 キャッシング・危険物取扱者についてこんな情報もあります・危険物取扱者・危険物取扱者に..
Weblog: 環境を攻める
Tracked: 2008-01-23 13:23

弁理士 最短合格の時間術・勉強術
Excerpt: 著者が技術士合格で得たノウハウをまとめた本です。試験の詳細は自分で調べて下さい的な本ですので、試験ガイドとしては使えません。しかし、実際に合格した方の経験をまとめてあるので参考になりました。ただし、か..
Weblog: 技術をたくさん集めました
Tracked: 2008-02-11 00:40

乙種第4類危険物取扱者スピードテキスト―
Excerpt: 短期間で学習し一発合格する事ができました。しかし、問題が殆ど無いので、姉妹編のスピード問題集も買う事をお勧めします。受験者の皆さん頑張ってください。他の方々のレビューを参考に稲垣勉「私はこの方法で資格..
Weblog: 環境を攻める
Tracked: 2008-02-28 20:26