2016年07月06日

備えは問題集とテキスト読みこみ

また、自衛消防技術試験の嬉しい合格体験を投稿していただきました。

埼玉県にお住まいの53歳男性の方で、るっち様からです

試験結果を見るため、消防庁のサイトをPCで閲覧したら未更新。

ところが、スマホのサイトは更新済とのこと。

こんなタイミングがあるのですね。

PCに保存された大量のキャッシュが原因かも知れませんが・・・。


大変ていねいな体験記ですので、ありがたいです。

では、るっち様の合格体験をご紹介いたします。



【自衛消防技術試験合格体験】

自衛消防技術試験を6月17日に受験しました。

PCでの合格確認をしようとすると、消防庁HPは更新されていません。

今現在で、前回(6月3日)の合格者のままです。

何故か、スマホで確認すると更新されていました。

結果は、運良く合格でした。

まだ確認をしていない方は、スマホで確認をしてみて下さい。
結果通知書を待つだけでは、身体に良くありません。

受験の感想です。
合格率ですが、前回71%に対して今回は52%でした。
今回は、難しかったと感じます。

午前の部
問題集の3割は同一問題でしたが、5割は類似、または応用問題で、2割は新規問題でした。
問題集だけで、試験準備していた人はかなり苦戦したと思います。
試験開始後、30分で退出は無理でした。

午後の部
集団実技試験は3問中、
1問目は新規問題で、穴埋め形式の問題でした。
2問目は応用問題で、問題集だけでは難しかったと感じます。
3問目は問題集からの出題で、穴埋め形式の問題でした。

個別実技試験は、問題集と同一の問題でした。

集団実技で、面食らってしまい、1問目は何となく解答し、2問目はインスピレーションで解答し、3問目は問題
集を思い出しながら解答し、モチベーションは最低レベルになりました。

受験番号は、早い番号でしたので14時30分には終了していました。

このサイトのアドバイス通り、問題集をとにかく、何回も確認をして、備えました。

翌日、職場の人に聞かれるので、新規、応用問題が多くて今回は難しかったと応えておりました。

でも、何か言い訳をしている様で、惨めな気持ちになってきました。

この2週間は、悔しい気持ちと惨めな気持ちが混ざるような状態で、ブルーでした。

勉強は問題集も、もちろん必要ですが、テキストもある程度、読んで備える事をおススメします。

----------------------------------
たった今、結果通知書が届きました。





資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL