2008年04月29日

自衛消防取りました

自衛消防技術試験に合格されたY.Dさんから体験記をいただきました。

当サイトもご参考になさったそうで、管理人にとっては本当にありがたいことです。

それでは、早速ご紹介いたします。


<自衛消防試験合格体験記>

先日、自衛消防技術試験に合格して、認定証を貰ってきました。

初めてなので、この「合格体験ファイル」の情報が参考になり、試験の流れが予測できたので精神的には楽でした。

私は、とある小さなステンレス加工の会社に勤めていました。
社長は非常にワンマンで、何でも一方的なやり方にほとんどの社員は黙って従っているだけの職場でした。
零細企業の代表的な特徴で、早い話、社長の能力だけで運営しているような会社です。
社員の入れ替わりも多かったですが、昇進して半年経った昨年秋、ついに自分も限界を超え脱落してしまいました。


翌月、新聞の求人広告を見て転職した先が、設備管理の会社でした。
たまたま、電気工事士の資格を持っていたことがキッカケです。

勤務はビルの防災センターですが、万一の災害発生時には確実な対応が必要です。
そのため、面接のときにも話がありましたが、自衛消防技術認定は欠かせない資格とのこと。

参考書・問題集は会社で貸してくれるので、これをひと通り勉強しました。
もちろん、「合格体験ファイル」の練習問題は1から3まで満点取るまで繰り返しやりました。

また、実技は会社の先輩から、特に非常放送と屋内消火栓の使い方をよく教えてもらいました。
運良く、見たことがある問題がいくつも出たり、教えてもらった実技も非常に役立ちました。

これを機に、ビル管関連のいろいろな資格に挑戦していきたいと思っています。


以上、大した体験記ではありませんが、感謝の意を込め、勇気を出して投稿しました。

それでは、これからも頑張って下さい。

以上









資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 消防関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


電気工事士 求人
Excerpt: 電気工事士 求人 したいと思ったとき、 やはり電気工事士 求人 経験者に話を聞い...
Weblog: 転職情報の秘訣
Tracked: 2008-08-02 09:33