2008年05月19日

ビル管資格で再就職

当サイトをご覧いただいた59歳JSさんからいただいたお話です。

勝手ながら新しい仲間ができたような気がしまして、大変嬉しい気持ちでした。

では、早速ご紹介します。




ときどき、合格体験ファイルを閲覧しております。

私事で些細な内容ですが、投稿してみました。

昨年、2回目の挑戦でビル管に合格し、建築物環境衛生管理技術者免状が12月中頃にやっと届きました。
そして実は、総合ビルメンテナンス会社に先月再就職できたんです。

いわゆるポスト団塊の世代で、就職は年齢的にかなり厳しい立場でした。
しかしながら、比較的良い条件で採用されたのは、正にこの資格のおかげだと思います。

面接のときに聞いたのですが、その職場でビル管を持っていたのは、責任者だけということでした。
建築物環境衛生管理技術者資格は、思ったより希少価値があるように思えましたね。
とにかくラッキーでした。


私の受験勉強は、非常に単純な方法です。

まず、過去問の5年分はすべて正解できることを目指しました。
結果的に、3回は繰り返し取り組みました。

また、内容が理解できない場合は、絵ときの参考書を利用しました。
覚えにくいものは、ノートに書いて通勤時に頭に残るまで読みました。

1回目に失敗した原因は、結果的に過去問の征服度があまかったと思います。


いづれにしても、この方法で合格できたことは間違いありません。

新しい職場で、少なくとも5年は頑張ろうと考えています。

簡単ですが、以上です。
失礼しました。
















資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | ビル管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【建築物環境衛生管理技術者】についての検索結果をリンク集にして…
Excerpt: 建築物環境衛生管理技術者 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
Weblog: あらかじめサーチ!
Tracked: 2008-06-20 19:24