2005年04月17日

57歳ネット利用で再就職

初めてこのブログを開設しました。


私は平成13年12月、満58歳直前に、インターネットを利用して転職しました。
いや、転職ではなく、再就職できました、というのが正しいですね。
その1ヶ月半ほど前、景気低迷で仕事が激減した前の勤務先を退職し、完全に無職の身でしたから。

実は、仕事を求めて初めて訪れたハローワークの大盛況にはびっくり。
老若男女の人で溢れ、途端にあきらめと軽い目まいを感じました。

ところが、下記サイトに野次馬根性で会員登録して3日目、現在勤めている会社の人事部から私に会いたいとのメールが入ったのです。

続きを読む




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 就職関連

2005年06月11日

中高年の再就職

中高年の再就職というのは、一般的にはかなりの困難が伴います。
もし運良くそれができたとしても、年収減は避けられないことがほとんどのようです。

前職を辞めた理由が自分の都合ではなくても、ある日を境に収入が低下してしまうのですからね、しかも大幅に。

普通、中高年になったら収入が少なくなってもよいなんてことはまずないですから。

厳しいご時世ですよね。


そんな中で、いいサイトを見つけました。


☆中高年 のための再就職支援
  お役立ちリンク集


同年代の皆さん、お互いに頑張りましょうよ。








資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 00:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 就職関連

2005年07月18日

求人広告欄に記載された資格

いま世の中では、具体的にどんな資格を持った人々が求められているのでしょうか?

試しに、とある日曜日の朝刊を広げ、求人広告欄を調べてみました。
三大誌といわれる新聞のひとつです。

人材募集に関する広告が掲載されていた誌面は全部で約3.3面ほどありました。

応募資格として、ほとんどに書かれているのは年齢制限ですが、職種によっては、学歴、実務経験等を明示している企業もあります。

中でも、パソコン操作というのがかなり目立っていますね。


そして、求められていた所有資格は次のとおりでした。

続きを読む




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職関連

2007年01月16日

自衛消防技術試験は問題集3回で

先月、防災センター要員講習修了したばかりのthatさんが、年が明けてすぐ、自衛消防技術試験に臨みました。

最終的な発表はまだですが、手応え十分ということで、早速受験した様子を寄せていただきました。

彼の素直な性格がそのまま試験につながったようで、楽勝という感じですね。

試験場の情景や雰囲気が十分に表現されています。

これから受験する方には、かなり有効な情報ですよ。

では、ご紹介します。

続きを読む




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 23:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 就職関連

2008年11月17日

第三種冷凍機試験を全問正解

53歳の男性会社員で埼玉県のホープ(半角文字)さんから、冷凍機試験の合格体験記をいただきました。

文面から、ホープさんはこれから立て続けに技術系資格を取得されそうな雰囲気が感じられます。

非常に楽しみな方ですね。

早速、ご紹介しましょう。

第三種冷凍機責任者試験合格体験です。


<ホープさんの投稿>

はじめまして、ホープと申します。

この度、第三種冷凍機試験を11月9日に受けて来ました。

法令は過去問を何度も繰り返しやっていましたので、全問正解でした。

保安管理技術の問題を見たとき過去問とは問題形式がガラッと変わっていて少々あせりましたが、全問正解でした。

使った参考書は、日本教育訓練センターのすぐわかる第3種冷凍機械責任者試験です。

これを10回ほど読み、試験二ヶ月前位から過去問をやはり10回くらい繰り返し行いました。

後、日本教育訓練センターの通信教育も活用しました。


今、残念に思うのはいきなり第二種を受ければよかったと思います。


第二種は講習会を受けて検定試験に合格し法令のみを受験にしたいと思っています。


どなたか、第二種の参考書で良い参考書があれば勉強方法とかも含めてアドバイスして頂ければありがたいのですが。


試験が終わって一週間経ちますのでモチベーションが下がらないうちにそろそろまた勉強を始めようと思っています。

                          以上





資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職関連

2012年07月14日

自衛消防技術実技試験問題例3

自衛消防技術試験の実技試験は、はじめに集団実技(筆記)試験が行われ、続いて個別実技試験に移ります。

個別実技試験は、用意されたブースに受験者がひとりづつ入り、試験官と1対1の形で行われます。

そこでは、担当の試験官から出された課題に対して受験者が実技を行い、同時に採点されるわけです。

もちろん、採点結果はその場では示されず、後日の合格発表を待つことになりますが・・・。


次は、やはり同じ受験者から収集した個別実技試験の問題例です。

教材をよく読んで、シミュレーションしておくことが本番で有効です。



【個別実技試験例題1】

○消火器

・消火器の操作手順を示せ。

・電気火災に使える消火器のマークはどれか?

・消火器の放射時間を次の中から選べ。

○緩降機

・緩降機を組み立て操作せよ。

○自動火災報知器受信盤

・自火報が発報した。受信盤はどのような状態となるか?

・ベルが鳴動して地区表示灯が点灯した状態で、
  図面を見せ、発報場所はどこか?
  この後、あなたはどのように行動するか?

・何者かが消火栓の起動ボタンを押したので、防災センターの自動火災受信盤が発報した。
  現場を確認した結果、いたずらと判明。
  受信盤を通常の状態に戻したいので、ベルのスイッチを復旧せよ。






資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職関連

2016年07月06日

備えは問題集とテキスト読みこみ

また、自衛消防技術試験の嬉しい合格体験を投稿していただきました。

埼玉県にお住まいの53歳男性の方で、るっち様からです

試験結果を見るため、消防庁のサイトをPCで閲覧したら未更新。

ところが、スマホのサイトは更新済とのこと。

こんなタイミングがあるのですね。

PCに保存された大量のキャッシュが原因かも知れませんが・・・。


大変ていねいな体験記ですので、ありがたいです。

では、るっち様の合格体験をご紹介いたします。

続きを読む




資格・スキルアップの banner_04.gif です。
応援をよろしくお願いします。

posted by 多聞 at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職関連